top of page

年末年始シリーズ第9弾

  • activelearninginte
  • 2025年12月10日
  • 読了時間: 5分

《今年のお正月のおみやげはこれに決まり!》

300年続く漬物屋が作った「極上スイーツ」

&

お正月にぴったりの極上和風デニュッシュパン


——お正月のお土産は、「日本一」に選ばれた極上スイーツで決まり♪

年末年始の実家のお父さんお母さんへのお土産や、お世話になった人へのお歳暮など、

「何を持っていけば喜ばれるかな」と迷う季節ですよね。

できればとっておきのお土産で、お正月にぴったりと言えるようなものをお持ちしたいですよね?

はい、それ、「宝物ECサイト」にあります。

***********

  極上スイーツ「つけもなか」

まずはにっぽんの宝物グランプリで「日本一」に輝いた極上スイーツ「つけもなか」です。

つけもなかは、新潟県南魚沼市で300年続く老舗の漬物屋が、100年ぶりに作った新商品。

まずこの老舗店の名物は、同じ南魚沼の銘酒、八海山の糠床(ぬかどこ)を使って漬ける

「山家漬(やまがづけ)」。このお漬物、あまりのおいしさに、明治時代、

文豪がわざわざ東京からこれを食べにきたと言うほどの逸品。

何百年と守られてきたその糠床(ぬかどこ)は、糠床そのものを食べても美味しいと言うくらいに

極上の発酵を今なお続けています。

この糠床に、クリームチーズを漬け込み、全く新しいスイーツとして誕生したのが

「つけもなか」なのです。

「もなか」という和風の名前ですが、カラフルな見た目はまるでマカロン。

しかし、ひとたび口に入れると三百年の発酵の重みとその味わい深さに「美味しい」

と思わず驚きのため息をこぼしてしまうほど・・・。

2021年に開催されたにっぽんの宝物グランプリでは、有名ホテル、有名レストランのシェフなど、

食のプロ審査員を唸らせ、見事、日本一の称号「グランドグランプリ」を獲得しました。

・異なる隠し味がつけもなかの中に

つけもなかは、もなかに包まれたクリームチーズを楽しんで頂くのですが、

実はさらにクリームチーズの中に「味変」を楽しませてくれる様々な隠し味が入っています。

・酒レーズンが入ったオシャレなもなか、ブラックペッパーが入った大人の味のもなか、

そして驚きは、なんと300年間、漬物屋が守り育ててきた「山家漬(さんがつけ)」が入っているもなか。そう漬物が入ってるんです。

「え?漬物のスイーツ?」と驚かれるかもしれませんが、

実は最も人気があるのがこの漬物味のつけもなか。日本の発酵の歴史が令和に入り、

新たなるステージに入ったとプロを唸らせた味です。

***********

  海外へのお土産にも!スペインのサンセバスチャンの星付きシェフも大絶賛

スペインのサンセバスチャンは、星付きシェフが数多く集積している有名な町。

その町のシェフが、2024年、日本の料理の研究のため来日。全国を行脚しました。

最終日、にっぽんの宝物の逸品を召し上がって頂く機会に恵まれました。

すると、この「つけもなか」を食べると目を丸くして、表情が変わりました。

「日本に来てたくさんの素晴らしいものを頂きました。でもその中で一番美味しかったのはこれです。」

サンセバスチャンの星付きシェフが太鼓判を押してくださいました。

そう、和の発酵とクリームチーズのバランスで、つけもなかは外国の方にも喜ばれる逸品なのです。

今年一番お世話になった人に送るならこれ!

日本が世界に誇るこの味わいは、お相手が究極のVIPでも問題ありません。

必ず、「美味しかった」「感動した」という声を頂くことができるはず。

日本が世界に誇る究極のスイーツを是非、お楽しみください。



***********

  パン好き絶賛!

お正月にぴったりの豪華な和風デニュッシュパン・和DENI

お正月の、2日目、3日目にはおせちやお雑煮に飽きてきます。

特にパン派の人は、何か物足りない。でも食パンを焼いて食べるのは流石にお正月っぽくない。

手間をかけずにお正月でも楽しめる商品ってないかなあ。

ありますよ。それ、にっぼんの宝物ECサイトにあります!

丹波篠山の黒豆が主役

香りがほどける極上デニッシュ・和DENIです。

パン好きが唸るような和風のパンを作りたい!そんな思いで、

兵庫県で三代続くパン屋さんが始めたのが、作り上げ究極のデニュッシュパン「和DENI」。

バターの香り豊かなデニッシュ生地に、丹波篠山産の黒豆がごろごろ。

焼けばサクッと香ばしく、黒豆のふくよかな甘みがじゅわっと広がる——

生地は、

・播磨の宝物「山田錦」の米粉

・赤穂の天塩

・六甲の天然水

・北海道産高級発酵バター

日本の食材だけで丁寧に仕上げ、まさに「和の極上パン」が出来上がりました。



************

お正月にぴったり

和DENIは、お正月にこそ、召し上がっていただきたい逸品です。

ゆっくり目覚めたいので、お料理をするのもめんどうですよね。

そんな時、和DENIを軽くトーストするだけ。

香ばしい香りに、外はサクサク、中はバターの層がふわりとほどけ、

黒豆の甘さがやさしく広がる逸品に。

高級なホテルで出てくるような朝ごはんの出来上がり♪

熱々の和DENIの上に、

・きなこバター

・あんこ

など、お正月らしいものをトッピングするのもオススメ。 

フルーツをトッピングしても美味しいです。

●普段から冷凍庫に入れておけば、これっていう朝にいつでも食べられる

普段から冷凍庫に和DENIを入れておけば、ちょっとリラックスしたい、

自分にご褒美をあげたい時にぴったり。

日本中のパン好きを唸らせてきた素晴らしい兵庫の宝物を是非、

この機会に召し上がってみてください。

************

年末のお歳暮、お正月のお土産、自身へのご褒美にぴったり!

その感動の味に「これは本当に美味しかった」のお礼の声が届くはず!

迷った時は、にっぽんの宝物グランプリで審査員が選び抜いた宝物の逸品で決まり!

年末年始に向け、たくさんのご注文を頂いております。

注文が遅れますと品切れ、ご希望の日にお届けできない場合もあります。

お早めのご注文をお願いします。

*************

にっぽん宝物 年末年始シリーズ

クリスマスとお正月に楽しめる逸品の数々をどんどん紹介していきます。

大切な人、大切な日にはにっぽんの宝物で決まり!


コメント


bottom of page