top of page

「2019-2020年 JAPANグランプリ」に出場する総勢47組の事業者をご紹介します!

2019年12月14日(土)開幕

h1.png
地方に隠された宝物を選ぶグランプリ にっぽんの宝物 UNDISCOVERED GEMS OF JAPAN GRAND PRIX Chosen as the best of Japan's finest local products
banner_pc.png

日本中に眠る宝物が、注文が絶えない商品になるまでの地方発サクセスストーリー

「にっぽんの宝物​」プロジェクトとは?

にっぽんの宝物公式 Facebook

商品開発セミナー最新情報、イベント情報、メディア掲載情報、全国の事業者のニュースを発信中!

Let's Challenge

2021年 地域グランプリ開催地域募集開始

にっぽんの宝物とは?

にっぽんの宝物とは?

地方の素材を、コラボレーションとアクティブラーニングの力で全国・世界へ!

日本の地方には、多くの優れた価値ある商品、技術が存在します。しかし、こだわりの商品は流通に乗りにくく、次第に担い手を失いつつあります。このような「にっぽんの宝物」を自治体や商工会と協力しながら、1次2次3次産業の「コラボレーション」、事業者の「アクティブラーニング体験」をキーワードに、国内外に紹介・販売支援するプロジェクトです。

経緯

民間主導で、自治体・商工会等が支援!全国へ

2009年に山口で始まった本プロジェクト。民間主導の企画に、自治体や商工会が全面協力。既に全国12地域でセミナーを実施、5地域でグランプリを開催するまでに拡大。セミナーやグランプリを通して段階的に育ってきた商品が、地元はもちろん、首都圏、インターネット、さらには、海外での販路拡大につながっており、これまでにない地方創生のプロジェクトとして大きな着目を集めています。

セミナー実施地域:北海道・青森・岩手・山形・千葉・山梨・奈良・京都・山口・徳島・高知・愛媛・宮崎・熊本・長崎・沖縄

グランプリ開催地域:高知・山口・宮崎・熊本・長崎・沖縄・千葉・青森・岩手・山形

にっぽんの宝物がやっていること

What we do

成長の階段を上がるアクティブラーニング

地方の事業者には、学習の機会が少ない。そこで、本プロジェクトでは、事業者が、自治体主催のセミナーで、アクティブラーニング形式の商品開発、販売法を学ぶ。さらに参加者は毎回のセミナーで、自社商品のアウトプット(商品のPR)とフィードバック(他者からの感想・評価)を繰り返す。年に一度開催される各地域のグランプリに備える。地域グランプリ勝者は、Japanグランプリに出場し、さらに海外でのグランプリに挑む。この一連の流れを通して、能動性が喚起され、かつ人間力と商品力が上がっていく。

地域セミナー
地域大会
JAPAN大会
海外大会

地域セミナー

1次~3次のコラボレーションが鍵

セミナーには、1次、2次、3次産業の事業者が参加、4人~6人1組でテーブルを囲む。商品開発、販売促進のワークショップを受講し、相互理解を深めた後、これまでに組んだことがない相手とのコラボレーションが推奨される。異なった素材、強みを「交配」させ、これまでにない商品開発に挑む。こうした試みは、イノベーションを巻き起こすだけではなく、事業者同志の交流を深め、地域コミュニティ全体の活性化につながっていく。

セミナー実施地域:北海道・青森・岩手・山形・千葉・山梨・奈良・京都・山口・徳島・高知・愛媛・宮崎・熊本・長崎・沖縄

​※写真は「京都老舗の会」にて実施の様子

グランプリ

セミナーを実施している各地域でグランプリを実施し、優れた商品を選び出します。その後、各地域グランプリで選ばれた商品を集め、全国大会を実施します。全国大会でグランプリ獲得した商品を世界に紹介し、販路開拓を支援します。

階段図.png

地域グランプリ開催地域:高知・山口・熊本・宮崎・熊本・長崎・沖縄・千葉

JAPANt大会開催地域:大阪・福岡・東京

​世界大会開催地域:シンガポール

bottom of page