top of page

2022幎床「滋賀の宝物」第2回セミナヌ開催

曎新日2022幎8月17日



滋賀の宝物セミナヌ2回目を開催いたしたした


たず初めに、「差異×理解䟡倀」ずいう商品を補造、販売する䞊で重芁になっおくる理論を応甚しお、

賌入頻床の高いものず䜎いものを組み合わせ、魅力的な商品にしおいく方法に぀いお考えたした。




なかなか買っおもらえない陶磁噚の噚にプリンを入れお販売したずいう䟋や、昚幎グランプリに出堎した赀こんにゃくをパスタ麺に䜿甚するずいった䟋が玹介されたした。

 

 

次は党䜓シェアの時間でした


株匏䌚瀟ダブゲンさんからは琵琶マスの燻補に぀いおのシェアをしおいただきたした。


こちらは長浜で燻補を䜜り続けお40幎以䞊にもなる䌚瀟です。

琵琶マスの燻補の特城はなんず蚀っお色も味も淡いこずで、これをどうコラボするか誰に向けお売るのがいいかずいったこずがが䌚堎では話し合われたした。


珟圚株匏䌚瀟ダブゲンさんでは、棒寿叞にしお提䟛されおいたす。

しかし、淡い味を奜みそうな健康志向の女性に向けた商品にするのであれば、おたり寿叞の方が良いのではないか、ずいう意芋が出たした。

 

次に奥䌊吹に移䜏しお料理教宀をされおいるJ's style diningの篠田さんに玹介をしおいただきたした。


篠田さんは砂糖ずピュヌレを䞀切䜿わず、トマトを8時間煮蟌んで䜜ったトマト゜ヌスを販売されおいたす。

䌚堎で、詊食ずしお皆でいただきたしたが、たくさんの矎味しいずいう感想を聞くこずができたした


たた、叀民家での料理の䜓隓の埌に、お土産ずしおトマト゜ヌスを賌入するずいう䞀連の流れを商品化できるのではないか、ずいう意芋が出おきたした。



 

自閉症の子䟛たちの腞内環境を敎えるために調味料を開発された、わくわく株匏䌚瀟さんにも玹介をしおいただきたした

わくわく株匏䌚瀟さんでは、滋賀県名産の鮒ずしを挬ける時に䜿われおいる「飯いい」を料理に䜿いやすいよう也燥粉末した調味料を補造されおいたす。


この「飯いい」をいろんな料理に加えるだけで、料理の旚味が増す、ずのこずで、それに察しお䌚堎でも驚きの声がたくさん挙がりたした。

この調味料は、他の料理ぞの汎甚性も高いため、様々な業者さんずコラボするこずが期埅されたす。


障害のある子䟛たちのために開発がなされた商品なので、わくわく株匏䌚瀟さんは障害者支揎等を含めお協働できる事業者さんずのコラボを求めおらっしゃいたした。

 

党䜓ずしおは、さたざたなこずに応甚ができる商品が倚く玹介されたした。


今埌の他の事業者さん同士のコラボレヌションが楜しみな地域です




▌「滋賀の宝物」セミナヌ詳现




bottom of page