2021年度「圏央道の宝物」第3回セミナー開催!

更新日:11月18日




10月15日(金)に、2021年度「圏央道の宝物」第3回目となるセミナーを開催しました。


今回のセミナーは、圏央道大会前の最終回。

特に商品の「伝え方」について取り上げ、昨年の宝物グランプリで受賞した事業者さんから生の声を聞き、講師からも上手な商品説明の例を用いながら解説を行いました。来るグランプリに向け、エントリー時に必要な文字での商品説明や、グランプリでのプレゼン方法など、商品の「伝え方」をもう一歩ブラッシュアップをするよう、事業者さんの背中を押す回となりました。



全体発表の時間では、千葉県で日本料理の味処を経営されている事業者さんが発表。

イボキサゴという巻貝の一種の出汁を入れた、あさりカレーをプレゼンしました。


こちらの商品は、アサリを食べてしまうイボキサゴに悩まされてきた漁師さんを、なんとか助けたいという思いで作り上げたそう。厄介者のイボキサゴをアサリカレーの出汁として有効活用できるように研究を重ね、出来上がった商品です。



試食後、講師の感想としては、「レトルトカレーは難しく、元々のカレーの味が美味しくとも、レトルトにすると味が落ちることが多いが、それでも貝の味がして割とおいしかった」と味については高評価でした。


続けて、「もう少し頑張って欲しいのが、事業者さん、漁師、お客さんのそれぞれがまだ点に見えるので、線で見えるようにすること」と、商品ストーリーの伝え方についてコメントしました。


このように大義名分があっても、消費者にとってはあまり関係ないものとして捉えられがちです。商品の美味しさも大事ですが、全国各地にあるレトルトカレーとの差異を生むためには、「大義」を強く押せるように「伝え方」を工夫することがポイントになります。


講師からのアドバイスを受け、事業者さんはグランプリでの受賞を目標に、更なるブラッシュアップに意気込まれました!グランプリのプレゼンでは、事業者さんがどのように商品ストーリーを伝えるのか期待が高まります。



続いて、東京都からは、パン屋を営む事業者さんが発表。

こちらの事業者さんは、理念に安心・安全第一を掲げ、低糖質素材、かつ特許を取得したこんにゃくペーストを使用したパン、ロカボパンの「ロカパ」を販売されています。


会場では、トマトを練り込んだ「ロカパ」の試食を実施。