【羽根コラム】地球を動かし、人を動かす室戸
- activelearninginte
- 2023年5月9日
- 読了時間: 2分
更新日:2024年2月16日

フィナンシェ山川さん、ひととコーポレーション林さんと高知県室戸市へ。
室戸は弘法大師が悟りを開いた場所。
ここにあるのは空と海だけ。室戸に来ると人は空海になる。
そこに住む人たちはみんな人懐っこい。その最たる人が室戸市庁の植田 壮一郎さん。
僕らが来たことを心の底から喜んでくださった。
市長や役場の皆さんと楽しい会食をしながら、
CHAT GPTを使って「室戸市の植田市長の評判はどうですか?」と聞いてみたところ、
「情熱的で市民の声をよく聞くと評判です」と答えてくれた。
目をキラキラさせて「ほんまにそんなことゆうてますか?」とおっしゃるので、
「じゃあ、ネガティブな噂がないですか?」と同じくGPTにと聞いてみたところ、
「植田市長のネガティブな噂はありません」と完璧な答えを返してくれた。
ある程度有名な人だとGPTでこういう遊びができる。
そして何よりすごいのは、そういう遊びを一緒にニコニコと楽しんでくれる市長の懐の深さよ。
室戸市長以外でそんな遊びを目の前でやらせてくれる首長を知らない。
室戸の良寛さんとお呼びしたい。
さてさて、室戸に行ったのは、室戸が面白いからだ。
何か室戸から始まればいいなとそんな思いで行ったのだ。
もちろん、圧倒的に美味しい海産物とお酒を楽しんだだけではない。
真面目な「可能性」のお話もさせて頂いた。
室戸への道中、山川さん、林さんともゆっくり話せたのもとても面白かった。
何かが始まる予感がした。
室戸に行けば、地球が動いてる音が聞こえる。
そして人も動き出す。



コメント