2022年度「奈良の宝物」始動!第1回セミナー開催!

更新日:8月17日



奈良の宝物セミナー1回目を開催いたしました!


まず昨年の参加者から、一年宝物セミナーに参加しての変化や実際のコラボの様子などお話いただきました。

奈良からはまだグランプリの優勝者が出ていないため、

今年こそはグランプリを取りたいという意気込みが伝わってきました!


また講師より、キュレーションと呼ばれる、「誰が選んだか」を消費者に伝えることがウリになる、という方法についての解説がありました。

 

全体シェアでは、「うし源本店」さんの五代目社長にこだわりのローストビーフをプレゼンしていただきました!

このローストビーフは味付けはシンプルに、焼きは他では真似できない手法で製造されています。

試食でも全員が美味しいとの評価をしていました!

 

「石井物産」さんからは、柿の葉を使用したペーストとソーダの紹介をしていただきました。

こちらは柿の甘さだけでなく渋みもあるお味となっていました。

「健康志向を押し出すことで、海外への進出も可能なのでは?」と講師からもコメントがありました。




 

開拓村の活性化を目指す「さんちゅう」さんからは、生の山椒とクラフトコーラが紹介されました。

こちらは会場で試食が行われたのですが、山椒の刺激的な味には講師の羽根も参加者も衝撃を受けていました!

会場内からは、くず湯やくず餅の香りづけとしてコラボ出来ないか、という意見も出ました。


最後の全体シェアは、奈良県産の薬草(キハダ)を使用した製品を製造販売していらっしゃる

「結月」さんからでした。参加者からはキハダのパウダーは清涼感を感じるとの意見が出てきました。



まだ世間に広く知られていない製品を知ってもらいたい、という事業者さんの思いが伝わってくるセミナーでした!

今回のセミナーでお互いを知ったことで、今後どんなコラボが生まれてくるのか楽しみです!




次回、8月16日(火)の第2回セミナーでは、今回の学びを踏まえ、「奈良の宝物」にどんな進化があるのか、期待が高まります!

 

▼「奈良の宝物」セミナー詳細