top of page

カルビー・にっぽんの宝物共同プロジェクト「食のこだわりバトル」始動!!




2022年3月31日(木)、菓子メーカーのカルビー株式会社と、にっぽんの宝物の共同プロジェクト「食のこだわりバトル」が始まります!


 

■両者が誇る匠がぶつかり合う「食のこだわりバトル」


日本には、まだ知られていない“地のもの”があります。“地のもの”をつくる職人さんたちの熱意あふれる想いは心動かすものがあります。


にっぽんの宝物は、“地のもの”をつくる数々の地元の匠・宝人と出会ってきました。

そして、カルビーには数々のロングセラーブランドを支える匠がいます。


今まで交わることがなかった地元の匠とカルビーの匠が巡り合い、その裏側に隠された数々の苦労や葛藤、絶対に譲れない想いを語り合うのが「食のこだわりバトル」です。


「にっぽんの宝物」総合プロデューサーの羽根と、ラインプロデューサーの伊勢がMCを、両社が誇る匠たちがぶつかり合うことで見えてくる、ものづくりの奥深さを対談形式の動画でお伝えしていきます!


▼食のこだわりバトル(地のものマルシェ内で掲載)


▼1本目の動画はこちら!

 

■ROUND1:未踏の領域に挑む匠たち


「食のこだわりバトル」記念すべき最初のバトルはこちらです!


第1回:「未踏の領域に挑む匠たち」 

“塩:塩二郎&シェフ井原(高知)VSかっぱえびせん匠海”


にっぽんの宝物からは、日本一の塩職人、田野屋塩二郎さんと、世界的グルメ本「ゴ・エ・ミヨ」に選出されたシェフ、井原尚徳さんの高知最強ペアが出場!

2人がタッグを組み誕生した鶏節「木鶏(もっけい)」(宝物JAPAN大会2019 グランドグランプリ)の開発秘話や、塩二郎さんの塩へのこだわりを熱弁しました。


対するカルビーは、瀬戸内海天然エビ100%使用の「かっぱえびせん匠海」で勝負!

かっぱえびせんのスペシャリスト、研究開発本部の小林拓さんと大木郁枝さんが登壇し、究極の「かっぱえびせん匠海」開発時の想いや、通常のかっぱえびせんとの違いをアピールしました。


お互いに「食のこだわり」への意見が飛び交う白熱したバトルとなり、最終的には両者のコラボの可能性のお話も出てきました!


気になる第1回バトルの様子はこちらからご覧いただけます。


▼記念すべき1本目の動画はこちら!

〜食のこだわりバトル ROUND1 「未踏の領域に挑む匠たち」 

Vol.1「バトル開始!緊迫の両者対面」〜


▼食のこだわりバトル(地のものマルシェ内で掲載)


▼カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」


▼「カルビー 公式YouTube」


今回のバトルで出場した宝物「木鶏」の詳細はこちらです。


▼にっぽんの宝物ECサイト「木鶏」


「食のこだわりバトル」は、まだまだ始まったばかり。

次回も、にっぽんの宝物が誇る宝人が出演しますので、ぜひご期待ください!


 

第1回バトル出演者


カルビー

・研究開発本部 小林 拓さん

・研究開発本部 大木 郁枝さん


にっぽんの宝物

・塩職人 田野屋塩二郎さん

・シェフ 井原 尚徳さん

・MC 羽根 拓也

・MC 伊勢 香織

 


bottom of page