top of page

YouTube視聴者数一万人突破



今年、2月から「社長の選択〜CEO’s choice」というYouTube番組を始めた。

実は先週アップしたばかりの動画がわずか1週間で1万人以上のビューポイントを稼いだ。

嬉しい。

まだインフルエンサーというには程遠いが、このまま、10万、100万とあげていけるんじゃないかという勇気が湧いてきた。

しかし、実はこの数字にはカラクリがある。

お金払って南米から視聴回数を買ってるとかではない・笑。

ちゃんと見てくださった人の数なんだけど、あることがきっかけでここまで伸びた。

番組、初回から1000以上の視聴数があった。悪くはない。

しかし良くもない。1000程度では何も起こらない。波、どころか小さな波紋程度だ。

それが10,000人を超えるとしっかりと動きが現れる。そう、商品が売れ始めるのだ。

今回もおかげでこの商品が売れている。

ではなぜ一万を超えたのか⁉︎

それは出演者さんのおかげなのだ。

この動画をアップして数日後、出演していたインフルエンサーさんからクレームが来た。メガネの奥を見せないようにして欲しい。もし見えたらボカシを入れてねってお願いしてたのにそうなってないと言われたのだ。

僕は聞いてなかったが、外注している現場の撮影スタッフに伝えていたらしいのだ。

どうやらそれは事実のようで、外注先のスタッフはすぐにぼかしを入れますと言ってきた。

なんだよ、せっかく視聴者数人伸びてたのにもったいない。

でもまあ嫌な思いをした動画を残すのは忍びない。

ではボカシ入れたものと差し替えましょうと素直に応じて差し上げた。

するとインフルエンサーさん、とても喜んでくださった。

「しっかり情報シェアしますね。」   

そのインフルエンサーさんがその動画のことを伝えたらもうそこからお祭りである。たくさんのファンがこちらの動画に押し寄せてきたのだ。

コメント欄も、そのインフルエンサーさんへの応援コメントがずらっと・・・。

すげえな。インフルエンサーって。1万人を動かすことができるのだ。入れ替えてよかったー♪

もちろん、こちらのチームの頑張りもある。この番組はYouTuberのラファエルさんのチームと作ってるのだが、そつなく出来上がっていると思う。MCマサさんもとてもいい味が出ている。なにより僕が話しやすい。

そんな動画を見て納得してくださったので、購買に結びついているのだとすると、インフルエンサーさんのおかげでもあるし、僕ら制作チームの頑張りもあるし、何より、宝物事業者さんの素晴らしさもあってのコラボ作品なのだ。


一人でできることは少ない。

みんなでできることは大きい。


映像で人の心を促すのはなかなか難しい.しかし1万人いるときちんと番組を作っているとハマる人が出てくる。それが令和の虎のように100万人のフォロワーがいて、一晩で10万人の視聴者を集められるような番組だと、もっと多くの人を行動に移せる。

そうなると春田さんのポテトロールがひと月で6千本売れるといったことも起こりうるのだ(現時点では7千本越え)。


宝物の事業者さんは、人物力や物語力がある人が多い。そう考えると宝物の商品は絶対、しっかりと物語を伝えられる方法で販売していかなければならない。

今更ではあるが、YouTubeやネットでの販売に今年はさらに力を入れていこうと思う。今回のように人気YouTuberさんとコラボしていけば確実に増えていくはず。

宝物だけでなく、羽根チャンネルも作ろうと思っている。


どんな話を聞いてみたいですか?

全国の美味しいもの、訪問すべきところ、子育ての話、羽根になんでも相談できるコーナーなどなど、いろんなアイデア、是非、お聞かせください。

Comments


bottom of page