top of page

2022年度「にっぽんの宝物オンラインセミナー」第2回セミナー開催!



2022年11月2日、「にっぽんの宝物オンラインセミナー」第2回を開催いたしました。


今回のテーマはコラボについて。

前回のセミナーでの全体シェアを経て、既にコラボの試作が始まっている事業者さんもいらっしゃいました。今回のグループワークでもお互いの事業内容を伝え合い、新たなコラボのアイディアがどんどんと生まれていました!

 

全体シェア一人目は整体・トータルケアいちぐうの平山さんです。

食品を扱っている業種ではありませんが、今回はトマトスープを発表されました。



スタッフさんの実家がミニトマト農家で、そこのお手伝いに行ったことがきっかけでトマトスープを作ったそうです。炭酸水や牛乳、ビールと合わせて飲むのも美味しいと好評でした。


今は冷蔵ですが、今後はレトルトなどの常温保存が出来るようにしたいと考えているそうなので、ぜひコラボによってブラッシュアップしていただきたいです!

 

全体シェア二人目は、主に野菜の苗の栽培をしているハニースタイルの中山さんです。

新規事業として、水蒸気栽培というものを紹介されました。



水蒸気栽培は、土がなく、毛糸のような繊維に水を入れて植物を育て、収穫して食べることが出来ます。


採れたてで新鮮な野菜は味も濃く美味しいとのこと。

発表後、「子どもの食育として活用出来そう」、「パッケージがシンプルなので、見た目の楽しさも出せると良いのでは?」という意見が出てきて、今後のブラッシュアップに期待です!

 

全体シェア最後は、カルビーで商品開発をしている大野さんです。

カルビープラスでテスト販売している「ソザイーネ」という商品を紹介されました。



野菜のペーストとパウダーを練り込んだ焼き菓子で、とうもろこしと紅芋の2種類があります。

実際に試食した方からは、とうもろこしが特に美味しいと好評でした。素材の味を活かしたお菓子なので、全国の食材を使ってご当地限定の味があると面白いというフィードバックもありました!


オンラインセミナーは2回目ですが、参加者一人一人の志が高く、皆さん惜しみなくアイディアを出し合っていました!グランプリを見据え、次回のセミナーまでにFacebookグループも活用した交流を図っていただけたらと思います。

 

▼「にっぽんの宝物オンラインセミナー」セミナー詳細




Comments


bottom of page