2022年度「新潟南魚沼の宝物」始動!第1回セミナー開催!




新潟南魚沼の宝物セミナー1回目を開催いたしました!


昨年のグランプリ出場者の椎茸の小玉屋さんと今成漬物さんからお話をお聞きし、グランプリの映像を観ました。

昨年グランプリを多数受賞し、宝物の枠を越えて全国から注目を浴びている南魚沼。

先輩の登場で、初参加の方々もグランプリのイメージが湧いてきたのではないでしょうか。





 

全体シェアでは、最初に龍寿しの佐藤さんに発表していただきました。

参加者と講師で、通販用の冷凍ちらし寿司を試食しました。冷凍にも関わらず、まるでできたてで、全く冷凍を感じさせない美味しさで会場中が驚きに包まれました。

今後外国の方やよりたくさんの方に楽しんでもらうために、進化させられるポイントを探していくとのことで、今後の発展が楽しみです。

 


ジビ栄の駒形さんにも全体シェアに登場していただきました。

非常に柔らかい鹿肉、味が濃くビールに合いそうなソーセージなどを試食しました。

試食後の話し合いではターゲットをどういったところにしぼるべきか?という話題に。

バーベキュー用やお酒に合わせるといった楽しみ方はもちろん、良質なタンパク質としてよく知られるジビエは筋肉づくりに力を入れている方に需要があるかもしれない、というアイデアが出ました。


 

初回のセミナーでは、多くのグランプリ経験者たちの生の声を聞くことができ、チームとしての勢いがつきました。

今年も層が厚い南魚沼、今後のコラボや新しい商品の誕生が楽しみです。


次回のセミナーは9月12日(月)に開催されます!


 

▼「新潟南魚沼の宝物」セミナー詳細