2022年度「ひろしまの宝物」第2回セミナー開催!

更新日:8月23日



ひろしまの宝物セミナー2回目を開催いたしました!


今回のセミナーは、コラボについてより深く学ぶ回となりました。

参加者同士でどんどん意見を出し合う「組み合わせトレーニング」を行ったり、

属性同士を掛け合わせたうえで一つの大きなテーマを作り出す方法について考えたりしました。

また、グランプリを視野に入れたプレゼンテーションの心得についても学びがありました。





 

次は全体シェアの時間でした!


まず最初は「IB BREWING」さんが登場。

普段は呉市市原でひまわりの種を使用したサンフラワーホワイトなどのビールを製造しています。

西日本豪雨災害の被害を受けた古民家のオーナーさんと出会い、お二人で現在の醸造所を作ったそうです。

今回はグランプリに向けて酒造を営む事業者さんとコラボして、日本酒にホップの香りをつけることに挑戦するそうです。お二人のエネルギーによってどんな商品ができあがるのか非常に楽しみです。




 

瀬戸内隠れ家リゾートの高掛さんが登場されました。

昨年全国大会で3位だったのですが、ご本人としては悔しい結果だったそうです。

今年はさらに上位を狙うため、百島だけでなく、周辺地域を巻き込んだオリジナルコンテンツを企画中とのこと。

地域全体でコラボする「面のコラボ」が期待できそうです。

コラボが単なる足し算でなく掛け算になるよう意識し、一つの大きなキーワードでコンセプトやテーマを考えられるとブラッシュアップできそう!とのフィードバックがありました。


 


高掛さんの話もあり、「面のコラボ」が興味深いキーワードになりました。

2業者コラボ、3業者コラボはもちろんのこと、地域全体で一つの商品を作り出す「面のコラボ」を視野に入れると、これまで思いつかなかった全く新しい商品が生まれるかもしれません。

魅力の多い広島だからこそ、「面のコラボ」による化学反応に期待ができそうです!



次回、9月16日(金)の第3回セミナーでは今回の「面のコラボ」の話を活かして、地域としてどのようなコラボが生まれるのか期待です!


▼「ひろしまの宝物」セミナー詳細